スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
間取り【ファーストプラン】 
1月上旬にドキドキしながら、我が家の設計士Nさんに初めてお会いしました。

私たち(私、主人は同じ年)より若くオシャレで知的な雰囲気の方で安心しました。

そこで、見せていただいた【ファーストプラン】はこれでした。

tea0712 343 tea0712 346
 建築総面積 33.37坪

う~ん、これを見た正直な感想は・・・「キッチンと洗面所がつながってる家事動線が・・・。」でした。

あと、リビングも10畳か~・・・っと。

2階に関しては、主寝室に造作の机を設置して主人のパソコンスペース。

それから、一番問題はリビング階段

狭いリビングが少しでも広く見える方法でもあるのですが、寒がりの私・・・。
冬には絶対、冷たい冷気が2階から下りてくるよね~。
今の社宅でも、冬にはドアのわずかな隙間風も気になり、エアーパッキン(プチプチです。)で
ガードを作っているくらいですから、絶対に無理です。

という訳で

・リビンク階段→階段をドアで仕切る。

・キッチンから洗面にいけるようにする。

・階段下収納を食品庫としても使いたいので、入り口を変える。

・2階のパソコンスペースを半分にして、残り半分収納に。


という要望で、次のプランを考えてもらうことになりました。

スポンサーサイト
はまってます!! 
今年の夏、梅雨明けが例年より早く厳しい。

そんなある日、道端の自動販売機で目に飛び込んできたのが

「ミニッツメイドのピンク・グレープフルーツ・ブレンド」ミニッツ・ピンクグレープフルーツ

家に帰ってすぐに飲んでみた。

適度な酸味と甘みが最高~!!

夏バテの方にも絶対おすすめです。

成分を見ても、体にもよさそう。 お試しあれ~。

原材料名:
果実(グレープフルーツ、りんご、ぶどう、レモン、ライム、
アセロラ)香料、ビタミンE、酸化防止剤(ビタミンC)、
着色料(アントシアニン、カラメル)

種類:
果実ミックスジュース(濃縮還元)

エネルギー :
48kcal/100ml

土地・要望 
我が家を建てることになった団地には、まだ開いてる土地が結構あるのですが、
その時に販売していたところで決めた土地は、南向きの62.84坪(207.75㎡)です。

ちょうど、その土地の西側の方は向かいのお家2件の駐車スペースの
ところにあたり、前面の圧迫感がなくていいということでここに決めました。

いよいよ、動き出した家づくり!

1月に入り、設計士さんも交えての打ち合わせがはじまりました!!

要望では、どこかにステンドグラスをはめ込み、ニッチが欲しいこと。
リビング、ダイニング、キッチン、和室、子供部屋(あとから仕切る)、主寝室
それに、多めの収納で、予算が厳しいためなるべくコンパクトにと。
それと、ガーデンニングが大好きなので広めの庭。
「&home」に出て来るようなかわいいお家を夢見て・・・。

設計士さんが作って間取りを待ちながら、私たち夫婦でもいろいろと考えてみました。

ちなみに、この3冊を買って読んでみました。tea0712 183



家を建てる?? 
家作りに関して、現在住んでいる社宅に期限があるので
それまでにはっと考えていました。
それも、新築なのか中古なのか・・・。


2007年8月からあるHMの営業の方がよくセールスに来られて、
まだ考えてないけど、知識としていろいろ知っていたいと話して、
今まで全くのゼロの状態から住宅ローン控除の
話しなど少しずつ家の情報を集めていった訳です。

また、その頃5歳の娘と2歳の息子のことを考えて二人ともが
幼稚園や小学校を途中で変らないでいい時期が、
一番我が家の理想的な引越しの時期だと考えはじめました。

その後、HMのモデルの家を見に行ったり別で中古物件も見たり、
他にも土地も見に行ったり、忙しい日々を送っていましたが、
そうこうするうちに営業に来ていたHMが押せ押せのセールスを
初めて流れで12月中旬には契約寸前まで行ったのですが、
なんとなくここではないと感じで別の住宅会社2社にも話しを聞きたくなり
電話をしてモデルハウスで会うことになりました。

そして、運命の12月23日我が家を
建ててもらった住宅会社の営業のMさんに初めて会いました。
Mさんは、私たち夫婦の話を親身になって聞いてくれて引越ししたい時期、
予算などを聞いて無理のない感じでプランを考えてくれました。
この時、結婚相手を見つけた時のように「この人なら任せられる。」と実感しました。
その日に、お話しをしたモデルハウスが建っている団地の中で2~3箇所土地を
見て、Mさんも私たちも「ここがいいのでは」という土地がありました。

現在、建てたその土地でした。

やはり、第一印象ってどんな時も大切なんだなっと実感して
2007年の年越しをワクワクした気持ちと押せ押せだったHMで契約しなくてよかったと
いう安心感で迎えました。

そして、お正月は私と子供たちは,再放送分とスペシャルの
「のだめ」にはまり大笑いの年明けでした!!nodame.gifちあきセンパ~イ!!

※長くなってしまいました・・・最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ごあいさつ 
はじめまして、「tea☆time」と申します。
この度、1月から始まった我が家の家作りを、振り返りながら綴っていこうと思います。
今まで好きで読んでいた「&home」を何度も読み直し、アンティーク雑貨とナチュラルな感じの
家にしたいと日々奮闘してきた様子をお伝えできればと思っています!


ブログの知識がないので、少しずつ進めていく予定です。!tea0712 190
どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。