スポンサーサイト 
暖房器具について! 
今日は雨が降り、外は肌寒くなってきました!

寒がりの私は、かなりたいへんな季節になります

我が家では、現在下の子が生まれてからエアコンとホットカーペットで冬の寒さを

しのいでいます。

でも、エアコンは気管の弱いうちの家族には不向きですよね~

しかし、灯油は高いしまだ下の子が危ないし・・・。

どうしたらいいかなぁ~ん~(-∧-;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします! 毎日更新まだ頑張っています。

        いつも、応援ありがとうございます!!更新の励みになります



でも、今年の冬まではエアコンとホットカーペットで過ごすと思いますが

新居で気になる点があります。


1つが、無垢の床でホットカーペットをする場合は下に保温用のギンギンマットを敷いて

下さいと工事担当のMさんから説明をしていただいたのですが・・・・。

本当は使わない方が一番いいですよね。

やはり、反りなどの原因になりそうで・・・またまた悩みます!σ(-`ー;)・・・



そして、ストーブやファンヒーターの場合も同じく置く所の真下は熱が来るので

何か敷物を敷いた上に置いて下さいとのこと。

そして、その場合灯油のポリカンはどこに置くの???

実は、現在結婚してすぐにベルメゾンで買った一見靴箱に見えるコロコロの車が付いてる

木のポリカン入れを持っていますが、これを新居の玄関に置いて床に灯油をポタリっと

落としたらいやですよね~!!

それに、すごく寒い時は灯油ってすぐなくなって、入れるの面倒で・・・



理想の暖房器具は

   ・空気がクリーンに保てること。

   ・電気代がなるべくかからないこと。

   ・手入れが面倒でないもの。

とかになると、友人のおすすめやリンクさせていただいてるみったんさんも持っているという

サンラメラでしょうか?

これ、もう少し調べてみます。


あと、これもみったんさんが購入されたという蓄熱暖房器!!

深夜電力で中のレンガをあっためて、その熱を使って部屋をほんわかあったかくしてくれる

ものだそうで、なんかいい感じですよね。

でも、これ結構場所も取るそうで我が家には (ヾノ・∀・`)ムリムリ

しかし、手入れもそんなにしなくていいらしく半永久的に使えるっていいなぁ~。

そう言えば、北海道のお友達で我が家と同じ玄関ドアと照明の0さんから

「北海道では、全部屋蓄熱暖房だよ~」って聞きました。

私は北海道は2回行ったことありますが、どちらも夏で本場の寒さを体験したことないので

かなり、どのくらいの寒さか興味あります。

すでに、10月初め頃から暖房使ってるそうで棟上は壁を付けた状態でやるとのことでした。



その旅行に行った時に、気になった風景がいくつかありました。

車の信号機が縦になってること・・・これは雪が積もらないようにだそうです!なるほど('∀'*)♪

道路標識のように、道路のあちこちの矢印↓があること・・・雪が積もるとどこまでが道路かわからなく

なるからだそうです。

そして、家の玄関のドアの前にもう一つ囲いがあること・・・これも雪が積もって玄関ドアが開かなくな

らないようにだそうです。

同じお家を建てるにも、地域でいろいろと装備が違ってくるんだなぁ~っと思いました。

「土地が安くても、その蓄熱暖房を全室取り付けるのに費用にかかるんだよ~。」っとも

0さん言ってました。


と、そんな北海道の話題でしたが先日、主人の両親が北海道にツアー旅行に行ってきて

お土産をたくさんもらいました。
tea1021 003

西山ラーメン、夕張メロンゼリー、マルセイバターサンドは私のリクエスト!!

他にいくらの醤油漬け、カマンベールチーズ、ホワイトチョコ・・・・

そして、たまたま販売時に遭遇して買えた「花畑牧場の生キャラメル」

懐かしい甘~い味、でも濃厚で柔らか!!

昨日、ちょうど田中義剛さんが「オーラの泉」に出てました。

あの人、北海道の方ではなかったんですね。でも、話しを聞いてキャラメルをさらに

じっくり味わえました・・・


      食べてばっかりで、暖房器具・・・決まりません


スポンサーサイト
 
aloha k3papa #LofG8VJ2
 
私もあの生キャラメル食べたいと思ってましたが、羨ましい~!
まだ我が家に届いていませんが?w

暖房器具って難しいですよね。
私、熱がり 妻、寒がり
今も私はTシャツ1枚ですが
現在リビングエアコン1台のみです。

本当の冬が来たらやはり寒くなると
思いますが、結構木の家って温かいので
大丈夫かな?とも思っています!

さあ~、元気を出して暖房器具を探しましょう!
萩mayu #-
 
サンラメラ??と思って調べてみました。
蓄熱暖房もかなり興味ありましたが、サンラメラはお手軽に設置できそうな暖房器具ですね。
いいこと教えていただきました。
私も検討します。ありがとう!
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みったん #-
 
あ、私の名前出してもらってありがとうございます^^
ちなみに私北海道出身です( '艸`*)
だから暖房にはかなりうるさかったんです!!
家がポカポカしてないと気がすまないというか。笑
うちの実家は石油のストーブで、煙突がついてます。炎が出るストーブです。
これ、北海道では当たり前!
外に石油タンクみんなついてるし。
私が関西来た時は逆にエアコンの室外機っていう存在を始めて知りました。笑
サンラメラもオイルヒーターよりはかなり電気代も安いしオススメですよ~~ただ高い(;^ω^)
ちょっと購入に勇気がいりますよねぇ・・・

そうそう、標識も停止線の標識とかもあります。雪に埋まって見えないから。
当たり前のようにあったから気にしてなかったんですけど、
本州の人が見たらおもしろいこといっぱいあるんだろうなぁ~~
私も来月実家の北海道に里帰りします^^
どんだけ寒いんだろ~~~(;^ω^)

あ、夕張メロンゼリー凍らせて食べるとおいしいですよ~
あとバターサンドも冷蔵庫で冷やしてからのほうがおいしいです^^
ポチっと♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
aloha k3papaさんへ

我が家も主人が暑がりで年中半袖、短パン生活。私は真冬は室内でもフリースや厚いソックスがないと生きていけない寒がり。
真冬になると、同じ場所にいるものとは思えない状況になります(笑)
う~ん、高いようですが・・サンラメラが気になる!!
tea☆time #RQdmBjYs
 
みったんさんへ

勝手に名前を出してしましました!!すみません。
みったんさん、北海道出身なんですね。
あと、ご実家のストーブの煙突と外にあるタンク・・それっていいですね。
あの銀色とかの四角い金属のヤツですよね。
そうそう、それもなんだろうって気になってたものでした。
あれは、あの中に灯油を買ってきて入れるんですか?
こっちでは、たまになんちゃって煙突を見ますが、北海道(東北もかな?)は本物なんだ。
暖炉とかも、あったりするのかなぁ~。
冬の北海道の生活、1週間くらい体験してみたいな~。
それから、夕張メロンゼリー、バターサンドばっちり冷やしてますよ~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/109-afda29e3

