スポンサーサイト 
もう1つあったアール 
9月16日のどこかにアールが欲しいよ~! (←クリックで記事へ)で、

玄関ポーチのところにアールを作ってもらったことを書きましたが、

我が家には、もう1つアールがありました。

それは・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

        いつも、応援ありがとうございます!!更新の励みになります
ここです!廊下のアール この赤い部分です

玄関と廊下の角になる部分ですが、玄関が少しでも広くなるようにと

設計士Nさんが、初めから取り入れてくれていた部分です。

5月25日の実際の現場で、この部分が見えてきました。玄関のアール



ちょっとわかりにくいですが、しっかりアールになっています。

棟梁さんに、どうやって形を作るか聞いたら

これ専用の曲げやすいベニヤを貼ってカーブを描いていくそうです。

私は、てっきり細い板を何枚も使って少しずつカーブを作るのかと思っていました


それから、私の実家にもしっかりアールの垂れ壁が2つありました。

tea0815 765      tea0815 773

↑廊下に1つ                      ↑キッチンの入り口に1つ

アール好きは、母似でしょうか

でも、室内に私もこんな垂れ壁ほしかったなぁ~

まあ、作るとこがなかったからしょうがないんですが・・・


スポンサーサイト
 
三平 #-
 
Tea☆timeさん、こんばんは^^

やっぱり、何事も、角ばかりってのは良くないですもんね^^
その、玄関のアールは、お客さんがいらっしゃって目にする場所ですよね?
曲線がある空間って心が和みますから、お客さんたちにもきっと大好評でしょうね^^

Lovers #-
 
teaさーーーーーーーーん!!!!!!!
ずっとずっとコメント入れなくてゴメンなさい;;

アールって、やっぱりカワイイ♪
部屋の雰囲気がグッッと優しくなるし、
どこかにアールを入れたい気持ちがすごく解ります♪♪

ランキングも2位じゃないですか!!!!!
ガンバレ~~♪
ポッチ!!!!
みぃ*38 #LagXIjes
 
いいなぁ(*´∇`*) ウチはアール1箇所しかないので
たくさんあるオウチがステキに見えて仕方ありません(笑)
壁の角を丸くするっていいですね!確かに空間が広くなりますよね☆
設計士さんナイスです(*´∀`)b
それに大工さんもすごいワザ!
施工風景を生で見てみたかったです~(笑)
みったん #-
 
アールの玄関ホールってめちゃいいですね♪
うちは実際ぶつかります(^。^;)
室内で使えるとこってなかなか無いから、
玄関でやれてよかったですね♪
ポチっと♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
三平さんへ

そうなんんです、玄関なので入ってすぐの空間がゆったりしています。
ここが普通に角だったら、圧迫感あったと思います。
アール効果、すごいです!
tea☆time #RQdmBjYs
 
Loversさんへ

あっ、やっぱり昨日私がLoversさんにコメ入れた時、起きてたんだ!
アールも垂れ壁だけでなく、こんなアールも
空間を広くする魔法のアールです(笑)
ランキング、そうなんです。このところ、2位まで上がっています。
いいのだろうか~って思いながら、嬉しいです。
tea☆time #RQdmBjYs
 
みぃ*38さんへ

我が家も玄関ポーチとホールに2つですよ。
本当はもっと欲しかったです!垂れ壁・・。
シュークロークがあれば、その入り口を絶対アールにしたかったなぁ。
ウォークインクローゼットも検討したのですが、タンスを入れるので入らなくなりそうで却下・・・。
tea☆time #RQdmBjYs
 
みったんさんへ

理想は室内に垂れ壁でしたが、こんな形のアールも広くなるし、よかったと思っています。うちが建てたHMさんでは、この形ときどき使ってるようです。
以前、家事動線のある間取りでキッチンの横の壁(図面で見ると、階段の角)がアールになっていて柔らかい感じでしたね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/113-05e57bb3

