スポンサーサイト 
和室のカーテン! 
おはようございます!

昨日の記事で書いたように、今日は娘の幼稚園のお遊戯会です。

で、無事に7時前に席取りに行って前から2列目を取って来ましたよ~

ビデオの準備もOKです!


そして、昨日紹介できなかった和室のカーテンを紹介します

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、ポチッと応援よろしくお願いします!

        いつも、応援ありがとうございます!!更新の励みになります

和室は、初めはリビングのカーテンと同じものを付ける予定でした。

インテリア担当Iさんは、和紙のようなプリーツスクリーンをすすめてくれたのですが

息子にイタズラされそうで、普通のカーテンということにしていたのですが・・・・。


和室の状況を見て考えが変わりました。 
和室01-01


画像の一番左の扉は、仏間の扉で真ん中から折れて右側から開く形になります。

ということは、開けた状態の時に扉が掃き出し窓の方に来るんです。

この状態で、カーテンを開けて束ねてると、収まりが悪いのでは?っと考えました。


そこで、やはり見栄えもいいプリーツスクリーンにすることにしましたが・・・・

色がたくさんありすぎて迷いました  




ニチベイのもなみ ニチベイ もなみ カラー

たくさんある中でも、色の薄めのこの辺りで検討しました。

ベージュ系、グリーン系、イエロー系・・・どれも捨てがたい


形状は厚手のものとレースのような透け感のある2種をくっつけた形のダブルにしました。

ニチベイ プリーツスクリーン01    ニチベイ プリーツスクリーン02

厚手のものとレースの位置、どちらを上に持ってくるかはどのような視線が気になるかで

好みで選ぶことができます。

我が家は、掃き出し窓で人が家に入ってくる時に必ずその窓の前を通るので

イラストの左側のパターンです。

ニチベイ プリーツスクリーン03 ←下に厚手が来るパターンです!!

      これも、ずっとこのままでなく ニチベイ プリーツスクリーン05 厚手だけのパターン


ニチベイ プリーツスクリーン04 レースだけのパターンとその用途に合わせて

変えることができます。


これ、すごく便利そうですよね。




で、選んだのはカラーチャートの右上のM4822(厚手)、M4920(レース)にしました。

やはり、私グリーン好きです

※上の、見本画像が選んだものではないかと思うのですが・・・ハッキリわかりません


それでは、そろそろ娘を起こして準備します。

カーテンが実際に付いた画像(内覧会)も、12月中旬までにはできると思いますので

よろしくお願いします
スポンサーサイト
 
step #-
我が家も~♪ 
我が家の和室もプリーツスクリーンだよ。
我が家は上が厚手です。

http://tottyun.blog104.fc2.com/blog-entry-163.html
(ご参考までに^^;)

娘ちゃんのお遊戯会、どうだったかな?
感動して涙が溢れてきちゃいますよね。
我が子の成長って本当に嬉しいものですね。

ゆう #-
NO TITLE 
はじめまして! ブログ村からとんできました^^

和室、うちはプリーツスクリーンをあきらめた家なので、ちょっとうらやましく思いました~

おうち着々と出来上がっていって、とてもワクワクな時期ですね!
tea☆time #RQdmBjYs
NO TITLE 
stepさんへ

プリーツスクリーンのレースの方の透け感がわからなかったので
しっかり、stepさんの記事を見て参考にさせてもらったんですよ。
助かりました!

それから、お遊戯会もよかったです。頑張って席取りした甲斐が
ありました。
なんだか、年長のお遊戯会が終わったら大きな行事が終わって
卒園に近づいたような気がします。
幼稚園の2年間はあっという間に終わりますね。
でも、娘はこの1年でかなり成長したと思いました・・・ウルウル!
tea☆time #RQdmBjYs
NO TITLE 
ゆうさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですね、カーテンが付くとやはり部屋らしくなりますね。
プリーツスクリーンはあきらめられたんですね。
でも、カーテン類はあとからでも交換できるので
傷んできた頃に再検討されてはどうでしょうか?
ゆうさんのブログを少し拝見させていただきましたが
吊り押入れの下の窓・・私がやりたかった窓です。
オシャレな感じですよね。
また、ゆっくり遊びに行きます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/151-c98141b2

