スポンサーサイト 
白くて丸い花3種! 
こんにちは

先日の日曜に娘の運動会も終わり、ぼ~っとしています

去年のかけっこでは、1番だった娘ですが今回5人走る中で

娘以外の4人は男の子で、本番前からどうしてもかなわない子が

いるとのことで、1番は狙ってなかったようで結果は3番でした


2009_0524ビデオ・フォト分0048-01

↑画像では2番に見えますが、写真に写ってない左側にもう一人います・・・!



幼稚園との違いは、目立つように体操服や防止にいろいろ付けられないこと!!

なので、小さなゼッケンも前だけなので何処にいるのかを見つけるのに一苦労でした!


で、今日の本題に入ります!!

そう、白くて丸い白い花ってなんだと思いますか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
ポチッと、応援よろしくお願いします! 1クリックが更新の励みになります
答えは、この3つ


・オオデマリ(スイカズラ科 ガマズミ属) 
オオデマリ




・ビバーナム【スノーボール】(スイカズラ科ガマズミ属) 別名:テマリカンボク

咲き始めのグリーンの状態がビバーナムとして
ブーケなどにもよく利用される人気の枝物で
花は握りこぶしほどの大きさです。
オオデマリとは異なり、うつむき加減に咲かせます。
(元気が無いわけではありません)
つぼみのうちはグリーンですが
開花が進むにつれて白へと変化してゆきます。


ビバーナム スノーボール02



・アナベル(アジサイ・ユキノシタ科) アナベル


違いは、オオデマリはこんな葉の形(紅葉もします) オオデマリ・紅葉


そして、ビバーナム【スノーボール】の葉はこんな感じビバーナム・スノーボール紅葉

(これも紅葉します)


そして、この花たち白くなる前にグリーンに・・・。

それが大好きで   ビバーナム スノーボール



そして、こんなリースをいつか作れたらと思っています!アナベルのリース

                                      アナベルのリース


ってな訳で、この3つの違い・・・葉の形とか科が違うとか・・・

いや~、でも、どう見ても似ています。

どれが一番好きな感じかわからないのでとりあえず3つとも育ててみます

花はアナベル以外は終わってますので、アナベルが咲いたらまた紹介します!!




     
スポンサーサイト
 
choco #-
 
素敵ですよね~この色合い♪
グリーンっていっても、なんともいえない上品なグリーンですよね。
グリーンとホワイトが楽しめるのってなんだか贅沢なカンジがします。
私もアナベル大好きです♪
tea☆time #-
Re: タイトルなし 
chocoさんへ

グリーン、ホワイトってホント癒されますね。
chocoさんもアナベルお好きなんですね!!
可愛いですよね~。
これから、梅雨の季節アジサイが綺麗な季節ですよね。
最近はいろんな種類もあって、散歩しているといろんな色や
種類のアジサイを見れるのも嬉しいです。
じめじめはいやだけど、雨のあじさいも大好きですi-178

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/220-abf67615

