スポンサーサイト 
餅投げしますよ~!【上棟式・その2】 

上棟式04 バタバタ始まった上棟の日ですが、朝の段階で

2階の屋根の部分も出来ていました。

大工さんがたくさんいる時に、進められるところまで建ててしまうようです!

上棟式06 お昼はみんなで宴会です・・・お酒はなし(あら、ガッカリ




お弁当を1つずつ配ってもいいと言われたのですが、みんなで食べてお祝いって感じがいいかなっと

思い、巻き寿司やオードブルなどを準備しました!

予想どおり、県外出身の新入社員の方々に、皿うどんは人気でした

そのあと、出来上がった部分を見てまわりました。上棟式07梁

これは、リビング・ダイニングで4本出すことになっている化粧梁です。

                                   米松でとっても綺麗でした

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります





お昼を食べたあとは、仕事がかなり進んでいたので職人さんたちはかなり長い休憩を

されていました。

私たちも時間を持て余してしまったので、ちょっと残っていた打ち合わせを設計士のNさんと

同じ団地内のモデルハウスで行いました。

これが、また失敗、私は吹流しが上がるのを見たかったのですが・・・

打ち合わせが予想以上に長引き・・・私はずっと気になっていました

予定では、4時半からの餅巻きとなっていましたがいつの間にか4時からになっていて

私の父から「準備ができて、みんな待っている!」っと電話が・・・。

あ~、やっぱり


慌てて戻ると・・・・みんなが待っていて・・・朝の重い空気をまた思い出し気まずかったです

すぐに主人と男の人(主人の父、私の父)、そして怖がって上がらないと思っていた我が家の

長男3歳が登ってハッピを着て手を振ってくれました
上棟式08

上棟式09 
そして、棟梁が四隅に角餅を置き、木槌でコンコンとして式が始まりました。

いいな~、私もどんな様子か見てみたかった・・・でも、女がダメ

みなさん、何で女性はダメだか知ってますか?

家の神様が、女性だからだそうですよ!


餅投げの準備をしていると、2階から「おーい、新入社員誰か1人登ってきて~。」と声がかかりました。 上棟式2階から・・・02 ←こんな感じで餅投げを待ってました。(主人撮影)

新入社員5人(画像左)は、すぐにその場で超本気な力の入ったジャンケンを始め、

見事勝った1人が誇らしげに2階に登っていきました・・・!

思わず・・・若いっていいな!って思いましたよ。(すっごい大きな子供に見えました



ビデオやカメラを持ってスタンバイしているところに、予定よりも遅くお弁当屋さんがやってきて

私は、お金を払ってる間に餅投げがスタートしてました・・・またまた

さあ、餅投げがはじまりました!主人が張り切ってる。上棟式餅まき
 

みんな、たくさん取っています。袋いっぱい取ってる人も・・・!

上棟式05 上棟式五円玉 
娘の収穫です!!綺麗な5円欲しかったのでよかった

餅投げのあと、職人さんにお弁当の缶ビール2本を付けて渡しましたが

ここでも、お弁当屋さん・・・ビニールの風呂敷を付け忘れ

自分で買っていたビニール袋も小さすぎて、お弁当は入らない。

そのまま渡しました・・・ホントにドタバタでトラブルが多いまま上棟式が終りました・・・。

棟梁さんをはじめ・・・職人さんたちには本当の申し訳なかったです。

この場を借りておわびさせていただきます。

で、今回主人の希望で行った上棟式(餅投げ)ですが、最近やらない人が多いそうです。

なぜかって・・・それは、お金がかかる。我が家の上棟式はトータルすると

                        12万くらい掛かりました

でも、家族みんなのいい思い出になりました


あっ、実習として来ていた新入社員5名の方々にも家に釘を打つという

(内心・・・私、ハラハラしてましたが)2度とない経験をしていただいたようなので

本当によかったと思っています。(一人前の営業マンになって下さいね~



※今日はちょっと長くなりました・・・最後まで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
 
hash #-
 
こんにちは!
上棟、おめでとうございます!!

餅投げされたんですね。
私の実家の千葉でも餅投げします。
兄が家を建てたときもしてました。
盛り上がりますよね~~(o^∇^o)ノ。

子供のころ、大きいお餅を勝ち取ったときのことを思い出しました!

hash #-
 
あ、勝手にリンクさせていただいちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
よろしかったでしょうか?
tea☆time #RQdmBjYs
 
hashさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
餅投げする方、最近少なくて寂しいですよね。
いろいろありましたが、楽しかったです。
それから、リンクの件了解しました。
こちらも、ランクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!!
ステップ #-
お餅なげ! 
お餅なげ・・・我が家もやりたかった・・・しみじみ(遠い目)

我が家は完成見学会の時に餅つきをして、
ご近所の方に振舞ったんです^^;
(これはHMのご配慮で)

今は餅投げするところ、少なくなりましたよね。
こういう行事って家作りですごくいい思い出になるんですよね。
大切な素敵な思い出が出来ましたね(*^_^*)

リンクの件。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
tea☆time #RQdmBjYs
 
ステップさんへ

早々のお返事ありがとうございました!
さっそく、リンクさせていただきました。
餅なげ・・・子供たちもしっかり覚えていてくれたら
いいのですが・・・。費用はハンパじゃないですね。
ステップさんもご自分でついたお餅をご近所に配るって
なかなかできないことなので、いい思い出ですね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/52-7976766b

