スポンサーサイト 
妻飾り・・・どうする? 
昨日の赤丸になってた部分の1つが

          妻飾りをどうするか・・・・(*-゛-) う゛~ん 、悩む~!!
        
                  立面図・照明

はじめは絶対につけようっと思っていました。ポイントで家が引き締まる感じだし!


私が建ててる団地内では、妻飾りを付けているお家・・・結構あります。

たまたま、私の建ててる並びには1つもないのですが!

よく目にするものは、

妻飾り美濃工業07 妻飾り美濃工業05 妻飾り美濃工業04




           この辺りとか、妻飾りクローバー ←クローバなどなど・・・。

でも、私的にはピンと来るものがない・・・。

HMによって標準で付いているとこもあるんですね!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります



デザインでいいなっと思ったのは、オリジナルで作ってあるもの↓

妻飾り候補01 ←こんな感じでクルンとしたものや(主人はヒゲと言っていた・・

まあ、確かにヒゲかな・・・「あっ、ヒゲのお家だ~。」って近所の子供に言われそうかも・・・

妻飾り候補 ←こんな感じとか妻飾りどんぐり←どんぐりとか

妻飾り候補05 ←ちょっとごつめの感じとか(これ、もっとヒゲだよね
妻飾り10 ←文字をアレンジしてシンプルなもの

妻飾り・トステム02 ←玄関ドアとお揃いのトステムのオーナメント





デザイン以外のこんなとこも悩みました。



  ・今の流行で10年とか長い年月が過ぎた時に、はずしたくならないか・・・。
  
  ・海が近くになるので、塩害の影響を多少受けやすいような気がするので、サビて外壁に
  サビだれとかしないのか・・・。



妻飾りにも、サビに強いアルミ製とかもありますが、手の届く部分でないので手入れできないので

長い年数での傷みがどうしても気になりました

また、金額もはじめに紹介したものは大体3万弱くらいですが、ヒゲとかクルンとかデザイン性の

高いものは4~5万とかします・・・。かなり大きいです


家族や友人にも相談して・・・我が家の妻飾りはなしに決定しました!・・・

正直、決めたあと少々不安でした・・・。家がぼ~ってならないかなって・・・(;-_-;) う~ん


スポンサーサイト
 
ステップ #-
妻飾り 
我が家はつけてないですが・・・
私の中では『つけたい願望』が巨大化しておりまして^^;
家を建てている時は主人に反対されていたのであきらめてたんですけどね。
今頃になって「つけたい!つけたい!」とまた再燃しております(爆)
(主人は必要ない!と言ってますが^^;)

私が狙っているのはまさにこの髭男爵クルンバージョンです!

tea☆timeさんはやめちゃったんですね。
お家の外観から拝見するに、
妻飾りがとっても似合いそうなお家なのに・・・。
(すみません!また再燃させちゃったらゴメンなさい)
tea☆time #RQdmBjYs
 
ステップさんへ

ステップさんも髭男爵系お好きなんですね(笑)
かわいいですよね。
うちの旦那も「いらない、いらない・・・。」って!
私が見ていいと思ったのは、どちらかというと
個人の家よりも、オシャレなアパートの玄関先に
付けてあるのがかわいかったですよ!
私の中では消火しきれてます(笑)再燃しませんから
ご安心を・・・。
でも、あとからだと足場を組まないとできないでは
ないでしょうか?(費用が・・・)
あと、壁の補強のことなど・・・。
今回、付けて10~15年して外壁を塗りなおすときに
取り外すって方法もあったのですがね・・・
やめちゃいました・・・・。
choco330 #-
 
妻飾り、いろんなタイプがありますよね。
でもやはり付けるならデザインにこだわりたいかも。
今は建売のおうちにもついているし、
つけるんだったら「うちだけのもの~!!」っていう
個性的な妻飾りを付けたいですね(笑)

海の近くのおうちなんですか?
塩害など、色々考えられて決めたのですね。
確かに流行りみたいなものもあると思います。
納得されて付けなかったということなので
よかったのでは?と思いますよ♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
choco330さんへ

家から直接海は見えませんが、団地の端っこに行くと
下の道路の向こうは海です。
うちの実家も同じような感じで海が近いところにあって
塩害で玄関ドアの取っ手が白くなって、取り替えたって
言ってました。
なので、届かないところなのでなおさら・・・それも目立つ場所で汚くなる心配をするのもって思いました。
妻飾りにもサビ止めは塗ってあるようですが、永久的なものではないので・・・。
いいことにしときましょう!!
とむ #0VjAYkvw
 
私も妻飾り憧れてました。
で、いろんな家を見て回ったんですけど
妻飾りから雨だれが壁に伝わっているのを見て止めました。
よく窓の下から2本黒ずんだ雨だれが付いているのを見ますよね。あんな感じ。

代わりに丸い窓を付けたお家があって
「寝室に付けた円い窓からお月様が見えるのよ~」と
幸せな笑顔で言われて憧れてます。
うちは東と西向きなので絶対見えないんですけどね。
mijupi #q7XswXQk
 
私も妻飾りはかなり悩み迷走したのでお気持ちわかります^^
読み進めていてトステムのドアとオソロの妻飾りが出てきた時は「う・・ うちと一緒!!」と一瞬鼻息が荒くなったけど、つけないことになったんですね(;´▽`A``

目立つ場所だからこそ慎重になりますよね、、
わかります・・(汗)
tea☆time #RQdmBjYs
 
とむさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
やはり、雨ダレしてるところあるんですね。
私は実際にそうなってるのは見かけてはないですけど
立地条件やいろいろな要因にもよるんでしょうね。
丸い窓、かわいいですよね。TVのCMでもお月様が
見えますよね・・・。
お月様が見えなくても、星が見えるのでは?
夢があって素敵な窓ですね!!
tea☆time #RQdmBjYs
 
mijupiさんへ

そう、mijupiさんが付けてるの知ってたので今回も紹介しようと思ったのですが、
いつも了解を得ずに勝手に掲載するんで躊躇してしまいました・・・・。
それに同じだと期待させてしまって・・・すみません!!
でも、私にとってmijupiさんは家作りの師匠のような存在ですので、
ドアがおんなじだけで大興奮でしたよ(笑)
いつもいつもいろんなことを参考にさせてもらって
本当にありがとうございます!(この場を借りてお礼を・・・)
Lovers #-
 
たくさんの妻飾りがある~~~♪♪

ヒゲのお家、カワイイ~~!!!!
我が家のお家のタイプだと、どうしても妻飾りが
似合わないので憧れちゃいます♪♪

私のイメージでは妻飾りは
南欧風やプロヴァンスのお家のイメージが強いので
ナシで良かったのでは??

妻飾りがなくてもteaさん邸は素敵ですよ!!!
ポチっとな♪
そして、拍手もね^^
tea☆time #RQdmBjYs
 
Loversさんへ

そうですね・・・我が家って南欧風やプロヴァンスって感じでもないですもんね。
(だから、私も悩んだのもあります。)
これで、良かったと言ってもらえてホッとしています!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/59-7e64c454

