スポンサーサイト 
ガスとIH・・・どうする? 
そう言えば、キッチンの調理機器について書いてなかったことに気がつきました



調理機器は、ガスかIHの選択が可能で、最近は新築のほとんどの方がIHを

選んでいるようですが・・・ガスしか使ったことない私・・・またまた悩みました


料理も何となくガスの方がおいしくできる感じがしましたし、

我が家は女の子がいるので、お手伝いをしてもらう時にIHだと

火の感覚も危険なこともピンとこないのではと思いました。

IHの電磁波のことも気になったのですが、電子レンジも携帯電話もバンバン使ってるし・・・

実際どうなのか???( ̄~ ̄;)ウーン…

やっぱり、IHにしてオール電化の方が光熱費がかなり安くなるみたいだし、

あと、火災保険の金額もかなり変わってくるみたいです。



いろいろ迷っているうちに営業のMさん・・・私の性格をすぐにわかってもらっていたようで

「オール電化(IH)の申し込みやっておきましたから・・・。」って・・・

という訳でIHになりました!

選んだものは・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります



これ→ 
日立IH04  日立IH 05

【日立 IHC HT-B8FS(シルバー)サイレントケムレス2口IHクッキングヒーター 】

TOTOのカタログには「サイレントケムレス」とか、、全く書いてなかったので

調べて今始めて知りました・・・σ(^-^;) グリルの水を私はよくこぼすので水なしにしたのですが

こんな名前とは知らなかった!


他にもいろいろと詳細が書いてました↓




【商品説明】
HT-B8FS(シルバー)サイレントケムレス2口IHクッキングヒーター

◆鉄・ステンレス対応ハイグレードな、2口IH+ラジエントヒーター搭載モデル。

◆レンジフードファン連動、60cm標準トッププレート。

◆わかりやすくてすぐに使いこなせる、ナビ付ワンタッチ火加減操作。

・「とろ火」「弱火」「中火」「強火」キーを押すだけで、ダイレクトに火力を変えられます。 また、ランプが赤く光って次の操作をわかりやすくお知らせします。

               日立IH 06


◆使いやすく音声でお知らせする音声ガイド。
・音声で、自動炊飯や自動湯わかしなどの終了や空だき検知などの安全機能が働いたことをお知らせするので、 安心して調理ができます。

◆調理のタイミングをお知らせする適温サイン。
・ステーキや炒めもののおいしさの決め手は、火加減と食材を入れるタイミング。 日立の「適温サイン」は、鍋の予熱を検知して、液晶表示・メロディ・音声でお知らせします。

◆オーブン料理も楽しめるワイド&ビッグ「ケムレス水なしグリル」。
・一度にたくさん焼ける「ワイド&ビッグ庫内」
・サンマ5尾を約19分ですばやく焼き上げる。←1度に5尾ってすごい!
・煙・ニオイをしっかりカット!脱煙率約95%。
・自然な姿勢でカンタン操作、「カンガルーポケット」←うん、これも気に入った
・汚れにくく、分解・丸洗いも簡単。
・お菓子作りから本格メニューまで、レパートリーが広がる「10段階オーブン温度設定(手動)」
・多彩なメニューを自動で焼き上げる「オート調理機能」


なんか私・・・使いこなせるんだろうか・・・ちょっと心配です。 

あと、本当はフルフラットでオールメタルならもっと良かったけど・・・金額が全く違うで断念

カラーはやはりシルバーに!!



あっ、それからIHを使ってる友人から聞いた話しですがグリルでお魚焼かない人が

多いと・・・なぜかって・・・・汚くなるし、魚臭くなるかららしいのですが

          現在、使ってる方どうですか?ぜひ、教えて下さい!
魚焼きロースター↑この魚焼きロースターを別に買って使ってるらしいのですが・・・。

我が家は焼き魚大好きなので、よく今もガス台のグリル使うのですが・・・確かにベタベタで

ニオイはなかなか取れないかも!


スポンサーサイト
 
ステップ #-
グリルでお魚・・・ 
うちもオール電化でIHは三菱です。

グリルでお魚・・・
実は引っ越して半年経ちましたが、
まだ1度もグリルでお魚を焼いてません^^;
焼き魚はここ半年、食べてないことになります(滝汗)
やはり臭いとお手入れがねぇ・・・。

我が家は煮魚専門です(爆)

しばらくするとグリルで焼き魚も平気でするようになるとは思います^^;
tea☆time #RQdmBjYs
 
ステップさんへ

やっぱり・・・煮魚専門ですか(笑)
私もはじめはそうなるのかな~!
でも、焼くのが簡単だし・・・(手抜きかぁ~?)
いや~、サンマとか大好きなんですよ。
でも、確かに汚れますよね~。
hash #-
 
こんにちは!

今の賃貸マンションには始めからIHが設備でついていたので、もう5年以上IH使っています。
もちろん、新居もIHにしました♪

魚焼きグリルはバンバン使っています。ガスの頃より、周りが熱くならないし、お手入れもしやすいので、使ったらすぐ洗っています。そうすると、汚れもつかないし臭いも気にならないですよ。

それから、totoのアドバイザーから聞いたのですが、プロは、IHはHITACHIを選ぶ。のだそうです。

とはいえ、私もステップさんと同様MITSUBISHIにしましたけど~。
tea☆time #RQdmBjYs
 
hashさんへ

実際に使っている hashさんのお話を聞けてよかったです。
グリルのガスに比べて熱くならないんですね。
バンバン使ってもお手入れが楽ってことです。
安心しました。
それから、プロの方が日立を選ぶっていう話も初耳
でした!
そうなんですね・・・。私は何も知らずに見た感じで
選びました~!
こっぺ #-
 
はじめまして。
突然のコメで失礼します!
うちは魚焼グリルの無いIHにしました。
臭くて手入れが大変そうってのが一番の理由ですが、見た目もスッキリして、その分収納が増えるのも決め手でした。
魚はフライパンか、オーブンで焼くつもりです。
tea☆time #RQdmBjYs
 
こっぺさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
IHグリル無しにされたんですね。
グリル無しってタイプにするとその部分は引き出しになるんですか?
便利そうですね。確かにお手入れたいへんですもんね。
また、遊びにきて下さいね。
私もお邪魔させていただきます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/61-7ddd1069

