スポンサーサイト 
家事動線について 
我が家の間取りの希望として、家事動線・・・・クルクル回れる旋回型!

この間取り【その2】の時のプランで、無理のある家事動線があったのですが・・・

いろいろ検討した結果、今の間取り間取り・・・決定!!のとおりの




     家事動線のない間取りになりました!なぜかと、言うと・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・ナゼ?
       

            にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
              ↑ ↑ ↑ 
       続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

       いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります

間取り図で説明します!!

tea0815 917 家事動線のある間取りの場合、通路がいるため

冷蔵庫の位置がかなり、キッチンの内側に入ってきます。

そのため、冷蔵庫と食器棚の間の赤のフリースペースは約80cm


tea0815 920 そして、これが家事動線のない間取り!

冷蔵庫が壁側になり、赤のフリースペースは約180cmになりました。

この赤い部分には、電子レンジや炊飯器を置く家電ラック、ゴミ箱、引出しを置きます。

我が家で家事動線のある間取りにすると、家電ラックのみしか置くことができなかったので

今の狭い社宅のキッチンと変らなくなるので、希望していた家事動線はやめて

使いやすい広いキッチンスペースを選びました 


冷蔵庫がちょっと遠いかもしれませんが、我が家の冷蔵庫は左右どちらからでも開くどっちもドア←【どっちもドア】なんで、冷蔵庫の右からも開けることができるので

大丈夫かなっと思っています。

 

我が家のような間取りで、理想の家事動線はこんな感じ→tea0815 882

キッチンの横のドアを開けると、すぐに洗面所・・・!(おまけに冷蔵庫が丸見えしなくていいな。)

我が家も階段をずらせば、簡単にできそうと思ったのですが・・・自分で間取りを書いてみると

それが上手くいかないんですよ・・・ なぁ~に~・・・!


あくまでも私の感想ですが、我が家のようにコンパクト間取りで家事動線を作りたい場合の間取りは

南玄関よりも北玄関の方がスムーズに作りやすそうなんです。 tea0815 942

こんな感じで、北側に玄関があり、家事動線がスムーズな間取りをいくつか見ました。↑



これから土地を選ばれる方でコンパクト間取りで家事動線のある間取り希望

の方は考え方の1つとして頭の隅に入れて置くといいかもしれませんね



スポンサーサイト
 
かず #-
はじめまして。 
すごい参考になる記事ですね!
うちの場合は、家事動線を優先させると、冷蔵庫が遠くなってしまい、諦めることにしました。
勝手口の土間収納も、なんだかんだで諦めです(泣
間取りって本当に難しいですよね。
自分であれこれ考えても、なかなかうまくいかないもので。

ではでは、これからも記事楽しみにしています。
tea☆time #RQdmBjYs
 
かずさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
私のブログが少しでも参考になれば本当に嬉しいです。
間取りってホントに難しいですよね!
かずさんのブログにも、遊びに行きますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
T邸 #-
家事動線~ 
こんにちは~そしてはじめまして~。
T邸と申します。
家事動線、やはり主婦としては気になりますよね!
我が家は、ちいさいちいさい家だったので
家事動線?なんのこっちゃという感じでした
狭いいえながら、毎日ちょこまかと動いて
良い運動になっています(2階リビングですし・・・)

良い家が出来ると良いですね!
また遊びに来ますね~。
Lovers #-
 
teaさん、お久しぶりです!!!
ちょっと小旅行に行ってて、必死に遅れを取り戻している私です♪

teaさん、本当に色々な事を考えシュミレーションしてて
改めて尊敬しちゃいます!!!!

追伸:カレンダーの記事、とてもとても可愛かったです♪
応援ポッチ&拍手もパチパチ~~!!!!
tea☆time #RQdmBjYs
 
T邸さんへ

はじめまして!コメント、ありがとうございます。
T邸さんの家は2Fリビンクなんですね。
どんな感じですか?明るいでしょうね。
私もT邸さんのブログに遊びに行きます。
今後ともよろしくお願いします!
tea☆time #RQdmBjYs
 
Loversさんへ

お帰りなさい~!いいな、小旅行。
いや~、いろいろ考えてるというか家族からは
考えすぎ、調べすぎと言われてますよ(笑)
やり出したら、徹底にやりたくなる性格で・・・。
カレンダー・・・おすすめだよ。
Loversさんちの雰囲気ではないかな?
choco330 #-
 
家事動線って間取りに反映しようとすると
意外と難しいですよね。
うちは家事動線まるで無しかも(笑)
何を優先するかっていうことで間取りも変わってきますし
「自分達が満足出来る間取り」が「最高の間取り」なんでしょうね。
tea☆time #RQdmBjYs
 
choco330さんへ

まさにその通りだと思います。
やりたいことを全部やるのって誰でも無理のある
ことですよね。
やはり、家作りには多少なりとも妥協することが
ありますね!
出来る範囲での「最高の間取り」ですね。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/69-3513c761

