スポンサーサイト 
間取り【ファーストプラン】 
1月上旬にドキドキしながら、我が家の設計士Nさんに初めてお会いしました。

私たち(私、主人は同じ年)より若くオシャレで知的な雰囲気の方で安心しました。

そこで、見せていただいた【ファーストプラン】はこれでした。

tea0712 343 tea0712 346
 建築総面積 33.37坪

う~ん、これを見た正直な感想は・・・「キッチンと洗面所がつながってる家事動線が・・・。」でした。

あと、リビングも10畳か~・・・っと。

2階に関しては、主寝室に造作の机を設置して主人のパソコンスペース。

それから、一番問題はリビング階段

狭いリビングが少しでも広く見える方法でもあるのですが、寒がりの私・・・。
冬には絶対、冷たい冷気が2階から下りてくるよね~。
今の社宅でも、冬にはドアのわずかな隙間風も気になり、エアーパッキン(プチプチです。)で
ガードを作っているくらいですから、絶対に無理です。

という訳で

・リビンク階段→階段をドアで仕切る。

・キッチンから洗面にいけるようにする。

・階段下収納を食品庫としても使いたいので、入り口を変える。

・2階のパソコンスペースを半分にして、残り半分収納に。


という要望で、次のプランを考えてもらうことになりました。

スポンサーサイト
 
aloha k3papa #LofG8VJ2
 
初めまして、足跡から拝見させて頂きました。

自分は間取りは、自分で描きましたが、やはり我が奥様の要望、キッチンから洗面所に行ける動線ははずせなかったですね。
我が家もリビングとダイニングあわせても10.5帖です。
リビングを通って、ダイニング横廊下から階段で2階へ行きます。
今度、私のブログに間取りを載せますので
一度、見てくださいね!
今後も遊びに来させて頂きますので、宜しくお願い致します。
tea☆time #RQdmBjYs
 
aloha k3papaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
aloha k3papaさんのお家、とてもすてきな感じですよね。使ってらっしゃる装備が素敵で
うらやましいかぎりです。
私もまたゆっくりお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします!
aloha k3papaさんもぜひ、また遊びにきて下さい。
choco330 #-
 
私も何度かプランは書き直してもらいました。
納得いくまで何度でも変更していいと思います!
次のプランが出てくると、また違った面で気付くことが出てきたりして、結構エンドレスです(笑)
頑張ってくださいね♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
choco330さんへ

ちょっと紛らわしい書き方でしたね。実は我が家、もう完成しています(笑)
それを振り返って書いています。
間取り、このあとちょこちょこ変りました。その様子もこれから書いていきますね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/7-95f209a6

