スポンサーサイト 
塗り壁職人?【バースディケーキ編】 
9月中旬、主人の誕生日でした

今まで、市販のケーキを買っていたのですが子供たちも大きくなったことだし

主人に内緒でケーキを作ってみることにしました



まずは、道具・・・型枠に粉ふるい、生クリーム絞り器、ろうそく!

これが、今じゃ全部100円ショップで揃うんですね便利な時代だぁ~!!

普通にちゃんとしたものを揃えると、かなりの金額になるので

とても助かりました

さて・・・どんな感じになったと思いますか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります

で、まずはスポンジケーキ・・・

娘も息子も卵を割ったり、混ぜたり大喜び

生地を焼く間・・・娘は踏み台を持ってきてレンジの中をずっと覗き込んで

「あ~、いい匂い~」とクンクンしてました。

焼き上がって、冷まして 
バースディケーキ01 デコレーションの準備です

私も昔はクッキーやパウンドケーキなどは作っていましたが、デコレーションケーキは

始めてだったので・・・ドキドキ、わくわく

イチゴは売ってなかったので、フルーツは黄桃、キーウィ、メロンです。


バースディケーキ・飾り付け ←まずは間に生クリームを塗ってフルーツをサンド・・・。

生クリームって塗るの・・・結構難しい。

私、これじゃ塗り壁職人にはなれないよ~ なる気かぁ~


娘や息子が塗ると、塗った部分が取れて下のスボンジが・・・バースディケーキ

でも、楽しそう



「塗り壁職人さんってやっぱりすごいな~。きっとケーキの

生クリームも上手く塗れるんだろうなぁ~!!」
っと思ってしました


そして、何とかこんな感じで出来上がりました誕生日ケーキ


フルーツでかなりごまかしていますが、100円ショップのおかげで費用はお店で買うくらいで

できて、みんなで楽しめたので本当に作ってよかったです!!

味もそこそこで、娘は今度からみんなの誕生日には毎回作る気でいるようです 

私の塗り壁(生クリーム塗り)の技術も上達するでしょうか


  建築現場で、塗り壁作業をじっと見ている怪しげな人がいたら・・・それ、きっと私です


スポンサーサイト
 
hash #-
 
スポンジケーキから作ったんですね。えらいわぁ。

私も昔は時々作りましたけど、今はもっぱら買っちゃうなぁ(-。-;)
でも、クリーム塗りとデコレーションは子供達も喜んで手伝ってくれます。楽しいんでしょうね♪

ところでteaさんもケーキだけとはいわず、本当に家の壁を塗ってみたらいかが?

って簡単にはいかないですねぇ(笑)hash宅は壁塗りに大騒ぎ中です。まぁ。楽しいことは楽しいけど・・・☆
ステップ #-
お誕生日 
ご主人様 お誕生日おめでとうございます。
(遅れましたが^^;)

家族みんなでぬりぬりクリーム♪
楽しそう!
これからは手作りケーキが定番になりそうですね(*^_^*)
choco330 #-
 
ダンナ様お誕生日おめでとうございます♪

スポンジから手作りしたとはスゴイですね!
私はいつもスポンジは買ってきちゃうので(汗)
ご家族の手作りのケーキ、ご主人も感激したでしょうね♪
Lovers #-
 
美味しそう~~♪
たくさんの家族からの愛情をもらっているダンナ様は
とても幸せモノですね^^

11月にカレの弟さん夫婦のお子さんが誕生日で
プリキュアが大好きで、デコレーションしてくれるお店で予約するんです。
(決して作らない私達って・・・)

喜んでくれるといいのですが・・・笑

そういえば・・・
teaさんも、もう少しでお誕生日ですよね??
お家を建てて初めてのお誕生日♪♪
いい事が続きますね~~。

ポチっとね~

tea☆time #RQdmBjYs
 
hashさんへ

はい、始めてスポンジケーキ焼いてみました。
お店で買ったようにふんわりにはなりませんでしたが
子供たちも一緒に楽しめたのでよかったかな・・。
塗り壁ですが・・!やりたいと思ったのですが・・・
自信がなくて。hashさん宅、ご自分で塗ると楽しいし
家作りのいい思い出になりますね。
tea☆time #RQdmBjYs
 
ステップさんへ

ありがとうございます!
そうですね・・・1回やると子供たちはきっと毎回手作りだと思ってるでしょうね。
塗り壁の技・・・習得なくては。
意外と娘の方が早く上手くなりそう・・・。
tea☆time #RQdmBjYs
 
choco330さんへ

今回は勢いでスポンジから作ったのですが・・・
夜にはちょっと疲れが!
でも、ホント楽しかったです。
主人もビックリして喜んでくれたのでよかったです。
tea☆time #RQdmBjYs
 
Loversさんへ

手作り・・・結構たいへんでしたが家族みんなで
楽しめるイベントって感じですね。(出来栄えより)
私も子供のケーキは今まで、アンパンマンやミッフィーの
を注文してましたよ(笑)
そうそう、私ももうすぐ誕生日です!
覚えていてくれて、嬉しい!ありがとう。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/71-09007153

