スポンサーサイト 
娘の歯が抜けた!【換気口の今昔】 
9月24日に娘の前下の乳歯が初めて抜けました


娘の抜けた歯・第1号 親としては、赤ちゃんの頃に初めに生えた歯だったので

少し寂しい気持ちと、成長してるんだと実感した瞬間でした ★*゚*(感´∀`動)*゚*★


ところで、昔は乳歯が抜けたときは下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に投げていましたよね。

これは、次に生えてくる永久歯がしっかり生えるようにと願いを込めて習慣だったようです。

外国では、またいろんな風習があるようで枕の下に入れるとかお日様に向って

投げるなどいろいろとあるようです。


しかし、今回は下の歯ですが・・・現代の縁の下というと・・・・!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります


昔はこの赤丸の部分に換気口があり、小動物の侵入を防ぐために格子がしてありましたよね。


換気口

私は、上の歯はこの換気口から床下に歯を投げ込んでいました!


でも、現代の換気口は 基礎パッキン こんな基礎パッキンがあって

基礎パッキン02 ←上に土台がきて、最終的にカバーが掛かって外壁表面からは

換気口は見えないですよね。


で、最近は抜けた乳歯は保存しておく人が多いようですね。

保存用の容器もいろいろあり、私はシンプルなこれを買おうと思います。

ドイツ製【REDECKER】乳歯入れ ドイツ製【REDECKER】乳歯入れ

他にも可愛いのがあります!乳歯入れ  

それから てんとう虫の乳歯入れ←で画像が見れます。



ただ、1つ気になるのはこの容器には歯を1つずつ入れるのかまとめて入れるのか・・・???

私はできれば、1つ1つに抜けた日付とどこの歯かわかるメモを残したにですが

それ専用で1つ1つ入れる保存容器もあるようですが、飾るにはさっきの容器がかわいいので

気に入っていますが・・・。みなさん、どうされてますか~?


スポンサーサイト
 
ヒーコ #-
 
はじめまして ヒーコと申します
いつも楽しく拝見させていただいてます
挨拶せず読み逃げしていてごめんなさい。。

乳歯が抜けたとのこと。おめでとうございます^^(でいいのかな)可愛い歯。親としても思い出ですよね~
ちなみに抜けたら投げないでとっておく派です^^

私も5歳の娘が居ます。毎日仕上げ磨きをしながら、「もうすぐ抜けるんだろうな~」と恐る恐る磨く毎日です 笑
私も「歯入れ」を検索していたところです。1個ずつ抜けた日にちを書いて小さなケースに収納したいんですけど。。。
これ、とっても可愛いですね♪参考になりました^^
堂々と応援ポチ!
アンリママ #-
 
そうそう、私のちっさい頃も、
下の歯は上に~上の歯は床下に~ってやってた覚えあります~!
そっか、今のお家は出来ないんですね…。

うちは、歯医者さんで買った、歯の形した乳歯入れに、歯をまとめていれて保管してあります♪
…犬の歯ですけどね(-_-;)
mijupi #q7XswXQk
 
乳歯が抜けたんですか・・
それは成長の証で嬉しい気持ちもあるけど、やっぱり寂しさもありますね。
私の生えかわりってどうだったかなぁと思い出そうとしたんだけど乳歯の行方は全くわからずです(汗)
ただ、抜く時にめちゃくちゃ怖い思いをした記憶はあります ^^;

乳歯入れ、可愛いですね♪
やっぱり1本ずつ保管したい気がするかなぁ・・
でも結構な数になりそうですよね(笑)
tea☆time #RQdmBjYs
 
ヒーコさんへ

はじめまして!コメントと応援ポチッまでありがとうございます。
実は私もヒーコさんのブログ読み逃げしてました(笑)今度は、コメントを入れますね。
私も仕上げ磨きをしていたのですが、急にグラグラしてきたのでビックリでした。
乳歯入れ1つ1つだと高くつくかもしれないですね。
お友達は100円ショップで何か容器を買ったと言ってました。
旅行用の化粧品のクリーム入れとか代用できるかもしれないですね。
かわいいシールを貼って。私ももう少し検討中です。
tea☆time #RQdmBjYs
 
アンリママさんへ

あっ、ワンちゃんも乳歯から永久歯に生え変わるんですか?
私も実家ではずっと犬を飼ってましたが全く気づきませんでした。
ワンちゃんの歯だと、人のものより小さしのかな?
アンリちゃんもどんどん成長してるんですね。
tea☆time #RQdmBjYs
 
mijupiさんへ

コメントありがとうございます!
嬉しいです。
mijupiさんも1つずつ保管したい派ですか?
確かに私が気に入っているものの小さい方でも価格も5~600円くらいなので、
お金もかかるし、全部のは歯だと容器がたくさんで飾るのも・・・ですよね。
悩みますね~!!
choco330 #-
 
うちの娘も5歳ですが、抜ける気配すらありません・・
今は乳歯入れもカワイイのが売ってますよね~!
私も買っておこうかな♪ ←引越しでなくしそう



tea☆time #RQdmBjYs
 
choco330さんへ

うちの娘は来月6才になります。
幼稚園のお友達では、やはり体の大きな子から抜け始めてる感じですね。
わかります~、かわいいと思って引越し前に小物をバンバン買うと引っ越してどこにあるかわからなくなりそうですね。
引越し準備進んでますか?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/79-ef22b641

