スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
間取り【その2】 
前回の分の訂正でこのようなプランが出来上がりました。

tea0712 353 tea0712 355

この部分で33.37坪33.93坪になりました。

変った部分は、

 ・キッチンから洗面所に行ける通路を設けた。(扉あり)

 ・階段の上り方を反対にして、階段下収納をキッチン側面から入る形に。

 ・2F主寝室の作り付けのPC用カウンターを半分にして、残り半分を収納に。



でも、このプランにして階段の角がちょっと削れています。

(ギリギリのスペースで通路にしているので、圧迫感をなくすために。)

それと、普通キッチンから洗面に行ける間取りでは、ドアを開けるとすぐそこに

キッチン、洗面があるのですが我が家は約1畳の通路を通って行くことに。

この1畳を、それも通路としか使えない部分を増やすだけで20万くらいアップするっと考えると・・・。

それに、通路にすることによって冷蔵庫の置き場が変りキッチンの有効スペースが少なくなって

しまします。

我が家には、今使ってる120cmの食器棚もあるのでかなり厳しい感じになります。


それと、2Fのウォークインクローゼット3畳に入れる予定のタンスが何と3つもあるんです。

いわゆる、婚礼ダンスというヤツです。

新築で今まで使っていたタンスを処分する友達もたくさんいたので、これも悩みのタネでした。

でも、私の親がせっかく買ってくれた家具だったので簡単に処分する訳にもいかず・・・。

ウォークインクローゼット3畳4畳に増やし、3つあるタンスを1列に並べる方が

有効に使える1畳になるのではと考えました。

また、主人のPCスペースも作り付けにする必要があるのかも考え直しました。

見栄え的にはスッキリなりますが、あとあと使わなくなって別の家具を置きたいときに

対応できなくなるので、作り付けを考えはじめました。

もう1点は、4.5畳の子供部屋ですが机とベッドを置くと考えると扉が内側に開くかたちだと

全開しなくなる可能性が出てきます。


設計士さんが出してくれるプラン以外でも、自分たちでいろいろ間取りを考えましたが

やはり、これ以外で考えると38坪くらいになってしまったり、できても今度は外観がおかしくなったり。tea0712 359 これは、主寝室から掃き出し窓でベランダに行けて、子供部屋が
机やベッドを置いても、ドアが全開できるプランで1畳のPCスペースも狭すぎて×・・・。
さらに、屋根をのせた形が最高に不恰好でした。
(私が考えた間取りだったのですが・・・。)


つくづく、間取りを考えるのが難しいことだとわかりました。

なので、設計士さんの出してくれるプランが使い勝手となるべくコンパクトな設計と

外観のバランスがよくできていることを実感しました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ
↑ ↑ ↑
登録してみました。ポチッと応援よろしくお願いします!



スポンサーサイト
 
さっつん #-
 
オー今メール見たらブログ開設オメデトー!
ぜひぜひ建てるときの参考にするんで。
楽しみー
aloha k3papa #LofG8VJ2
 
本当に間取りの考案って難しいですよね。素人ながらに、隣の家に光が入らないとまずいかな?とか、考えた間取りで室内に光がきちんと入るのか?など・・・。
でも、間取りの考案って楽しいですよね!
洗面所とキッチンが繋がってナイスです!
tea☆time #RQdmBjYs
 
さっつんさんへ

ありがとう!でも、いろいろブログの操作がわからなくて悪戦苦闘してるよ~。
今まで話しをしたことを全部まとめるから、ぜひ参考にしてね。
tea☆time #RQdmBjYs
 
aloha k3papaさんへ

はい!一応この段階ではキッチンから洗面がつながってますが・・・。
実はまだ続きがあります。
家づくり、予算との兼ね合いもあるので楽しいことを妥協をしていくってことが同時に発生しますよね。
続きをお楽しみに・・・。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Lovers #-
 
間取り図案って大切ですよね~。
我が家も何回も書き直してもらったなぁ(思い出し中)
続きが気になる~~!!!!!

ランキングにも参加されましたね^^
もちろん、応援ポチっ!!!!です♪♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
Loversさんへ

う~ん、ホント間取りは大変だった・・・。
かなり、頭使ったけど坪数がある程度限定されるとどうにもならないってわかった。
土地はあるのに・・・ちょっと悲しい気持ちもありましたよ。今後の展開、お楽しみに・・・。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/8-da7b8644

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。