スポンサーサイト 
外壁の色決めで悩む!! 
5月18日、現場で設計士Nさんと工事担当Yさんと現場で待ち合わせをして

まだ決まっていない部分を決めることになりました。

今回、とても難しい外壁の色決めがありました

4月20日の上棟の日にも、3つのサンプルを持ってきてもらい検討したのですが

ずっと白のイメージを持っていた私はどれもピンときませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします!

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります

我が家の外壁は、モルタル下地のリシン吹き付けです。

リシン吹き付けとは、【表面に、つぶつぶの模様があり、手触りはざらざらしています。
最も一般的な吹付の表面仕上げ方法です。 】 表面の感じ→ 
リシン吹付


塗り壁に憧れて、設計士Nさんに相談したところ雰囲気はよくなるけど

金額が、確か50万くらいアップと言われて・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

あきらめました。



我が家の吹き付けで使うのは、ダイヤスキンです。ダイヤスキン 色見本

                                           ↑色見本です。  


今回、この3色に絞りました。外壁・レンガタイル・テラコッタタイル

      右上からNO.521、左上NO,526、左下NO.520だったと思います。

      (NO.521は間違いないのですが、残り2つはもしかしたら違うかも・・・)

外壁アップ ← アップの画像です!




色見本30cmくらいのサンプルのものも、粒々の色合いが違ったりとかで

微妙に違います!!

一緒に写っているのは、玄関ポーチ部分の柱に使うレンガタイルと床面のタイルです。

やはり、白に近い程汚れが気になるのと白は曇りの日などグレーっぽく見えるので

左上は却下かな。

右上のイエローベージュ系か、左下のアイボリー系でしばらく悩みました( ̄~ ̄;)ウーン…



外壁は家の外側でどこからでも見える一番家の印象を左右するものなので、すぐに決まりません

でした。

見本を借りて、実際に建っている建物と比べたりやろうかと思ったのですが・・・・

私は小心者で、人の家の壁に見本を置いて色を比べる

怪しげな行動をとる勇気がなくて・・・o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o



それに、この頃他にも決めることがあってかなり疲れていた私は頭の中はかなり

そこでお得意の妄想の力を借りて想像しました(笑) でも・・・わからない~


      結局、最終決断は翌週に持ち越しになりました コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ


スポンサーサイト
 
ステップ #-
 
お疲れ様です。

我が家の外壁決めの頃を思い出しました。
うちもかなり悩みましたよ。
実際にその外壁で建てているお家を見にも行きました。

サンプルを並べて見るのと、
家が建ってからのイメージはかなり違います。
日のあたり方でもかなり違いますからね。
疲れる作業ですが、慎重に頑張ってくださいね。

ちなみに我が家も吹き付けです。
tea☆time #RQdmBjYs
 
ステップさんへ

ステップさんも同じ吹き付けなんですね。
見たい色の家があってよかったですね。
うちは見たい色を使ってるとこないかHMで聞いたのですが、ないと言われて・・・。
なんでもそうですが、小さなサンプルで決めるのってかなり困りますよね。
まあ、最悪10年前後で色の塗り直しをしないといけないからと思い考えましたね。
家作り・・ホントに決めることだらけで最後はホントにパワー切れでした。
choco330 #-
 
サンプルって小さいんですよね(汗)
あの小さいサンプルが全面になると
ものすご~くイメージが変わることもありますから、慎重になりますよね。
実際の家が見れるのがベストだけど、うちもチョコ色のおうちはみつかりませんでした(笑)
みったん #-
 
吹き付けの感じ私も好きです。
うちの内装がこんな壁してます^^

見本見てもイマイチわかんないですよね。。。
一部だけだから全然イメージも沸かないし(;^ω^)
うちはぶっつけ本番でノリでやっちゃいましたよ~~笑
ポチっと♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
みったんさんへ

そうでうよね、わかりにくくても小さな見本でこれかなって決めてる人が実際多いですねよ。
私はいろいろ決める時に(家以外でも)優柔不断な性格なもので苦労します。
でも、大体いろいろ考えず直感でこれだってのが一番いいような気もしますね。
ぶっつけ本番も冒険心があって楽しみですよね。
tea☆time #RQdmBjYs
 
choco330さんへ

やっぱり、自分の使う外壁を使ってる家を探すのって運がよくないと難しいのかな。
すごく種類が多いですからね。
なのでみんな小さなサンプルでう~んって悩んでるのがわかりました。
ぐり〜んはうす #-
 
はじめまして♪
足跡からお邪魔しましたm(__)m

外壁決め・・悩みますよね。
我が家は実際にたっているお家のような外壁がよかったので
HMさんに伝えて どの外壁材を使っているか調べてもらいました。

サンプルは小さいし、外壁って一番外から見て目立つから
かなり不安になりますよね。

どうか納得のいく決断ができますようお祈りしています☆
また遊びに来ます(*^_^*)
tea☆time #RQdmBjYs
 
ぐり〜んはうすさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
実際に建ってる家で好みのものがあってよかったですね。
安心して色決定できたでしょうね。
今度はくり~んはうすさんのブログにゆっくりお邪魔します。
ぜひ、また遊びに来て下さいね。
ちーちーまめまめ #-
 
こんにちは^^

いずれ外壁問題がうちも出てくるんだなぁと
tea☆timeさんの日記で実感です(汗
外壁って面積がでっかいだけにイメージ通り
になるような試行錯誤が必要なんですね。

私も更に散歩(という名の人の外壁見学)を
強化して好みのチョイス頑張ります♪

tea☆time #RQdmBjYs
 
ちーちーまめまめさんへ

そうですね、早い段階で最近の住宅地などを見に行くと自分の好きな感じのイメージが固まると思いますので、おすすめします!
やはり、面倒でも自分の足で目で確認するのが一番後から後悔がないですね。
頑張って下さいね!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/81-73ab1c70

