スポンサーサイト 
間取り・・・決定!! 
お待たせしました!!  最終的にこの間取りになりました。

2008_0410家・間取り1F 2008_0410家・間取り2F 延床面積34.20坪になりました

とても希望していた家事動線・・・のための1畳(通路)はあきらめて、
2Fのウォークインクローゼットが3畳から4畳になりました。

通路収納になったということです!

図面で見ると、キッチンから洗面所まで行くには距離がある感じがしますが
同じような間取りのモデルハウスで歩いてみると、そんなに距離はなく
わざわざ1畳の通路を作るまでもないという結論になりました。
どうしても、キッチンと洗面所をつながる形(隣どおしになり、ドアを開けるとすぐ横と
いう作り)がよければ階段の位置まで変ってくると言うことで、
坪数をこれ以上大きくできなくて泣く泣く断念した部分です。

それと、2FのPCスペースは作り付けを全くやめてフリースペースにしました。
(今使ってるパソコン台と本棚を置く予定です。)

もう1つは、私の父の提案で安全な階段(曲がり角を三角でなく、正方形の踊り場)にしました。

とても、贅沢な階段になりましたが子供たちが落ちる心配や

私たち夫婦が年を取っても安全に階段の上り下りができるようにしました。

子供が独立してしまったあとは2階の部屋は使わず(物置状態)になってるという
話しをよく聞くので、そのようにならないためにも・・・。

私の予定では、子供が独立したあとの子供部屋は私と主人のそれぞれの趣味の部屋に
したいと思っているので階段は大きなポイントになりました。

この階段にしたことで、約30万くらいアップするとのことでした。

それから、子供部屋のドアを外側に開く形にして机とベッドを置いても
ドアが全開するようになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑     

いつも、ありがとうございます!ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
 
aloha k3 #LofG8VJ2
 
間取り、最終決定、おめでとう御座います!
階段(三角がない)は、ナイスな考えですね!
それにしても4帖のウォークインクローゼットは
羨ましい限りです!

kitchenからpowder-roomの動線は残念でしたが
階段、踊り場の下ってくぐっていけないのですかね?w
tea☆time #RQdmBjYs
 
aloha k3さんへ

ありがとうございます!いや~4帖ってホント勿体無い感じもします。
タンスを使わなければ3帖でいいのでしょうが・・・。
家事動線ですが・・・下をくぐってとは思いつかなかったです。でも、あきらめました。
階段がちょっと広くなり、その中の階段下収納も広くなり、もともと片付けが苦手の私にはよかったんだと思ってます。
mijupi #q7XswXQk
 
こんにちは♪
2階の間取りでちょっと興奮です。
階段を上がったところが腰壁なんですね、うちと同じ。
そして上がって左に曲がると将来2部屋に分けることのできる大部屋(?)があるのも同じ。
しかし4畳のWICって羨ましいですねぇ・・・
うちは3畳あるのだけど大きなタンス置き場なので結構狭くなっちゃってます(^^;


ところで遅くなってしまいましたが、こちらのブログにリンクさせていただきました^^
これからもよろしくお願いします♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
mijupiさんへ

リンク、ありがとうございます!
2階の間取り、似てるんですね。
mijupiのお家、私1階と装備ばかり見てたかも。
再度、ブログ読ませてもらいますね。
親に買ってもらったタンスを綺麗に並べたくて・・・贅沢なWICになりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
クロネコ #NkOZRVVI
はじめまして 
我が家も間取りプランを考えながら、ショールームでトイレなどを見て回ってます。
いろいろ決めることが多いですね。
契約は、どこまで決めたら行うのかな~って最近思ってます。クロスの色とかコンセントまで決めてからかな・・?
今後とも宜しくお願いします。
tea☆time #RQdmBjYs
 
クロネコさんへ

こんばんは!まだはじめたばかりのブログですが、
少しでもクロネコさんの参考になれれば嬉しいです。
我が家の場合は、12月23日にはじめて家を建てることになった
HMのモデルルームを見に行って、そこで営業の方にいろいろ相談して
打ち合わせがはじまりました。
契約をしたのは、ある程度の間取りが決まった段階の1月21日でしたので約1ヶ月後くらいでしたね。
他のHMなどともお話しをされているようでしたら、その内容にもよりけりでしょうか?
うちの場合は、他社から今のHMに乗り換えたって感じで、営業担当の方がとても信頼できる方だったので迷いがなかったので早かった方だと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/9-0bbb9d6f

