スポンサーサイト 
無垢の床材は? 
今日は、我が家のフローリングの床材についてお話しします

ナチュラルフレンチのお家というと・・・無垢のパイン材という方が多いと思います。

我が家はといいますと・・・。(・_・?)ハテハテ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
 ↑ ↑ ↑ 
続きを読む前に、 ポチッと応援よろしくお願いします! 毎日更新まだ頑張っています。

いつも、ありがとうございます!!更新の励みになります

HM標準の樺桜(ナチュラル)です。 → カバ桜のフローリング

パイン材にも変更できると言われましたが、設計士Nさんにあまりおすすめしませんと

言われました。

なぜなら・・・・柔らかいため、傷がつきやすから・・・・


やはり、そうだよね~!!我が家には、かなりやんちゃな3歳の息子がいてかなり危険度が

高いし、私の性格が細かい傷がとても気になる方なんです!!


なので、標準の樺桜12mmに決定しました。

正直、初めは「え~、これ!!」と思ったのですが、何度も見ていると好きになってきました。

床材の種類 ←こちらは&homeの記事なんですが・・・。

カバ桜・・・均質で重硬な材質で摩擦性に優れており、平らな面を保持できる。

とあり、やはり我が家にピッタリの材質だと思いました

UV塗装がされていて、木の色は初めやや赤味のあるナチュラルですが年数が

経過すると、だんだんあめ色っぽくなってくるそうでそれも楽しみですね。

まさに、一粒で2度おいしいって感じです tea1016 021

  (↑これ、昭和40年当時の復刻パッケージで説明に中身は現在のものですっと書いてありました

                           そりゃそうだよね~!当時のだったらビックリ)



パイン以外でも、私はこの記事でメープルが気になりました


5月15日の現場です!! ここにちらっと樺桜の床が見えましたよ。無垢の床


でも、一度素足でパインの床を歩いてみたいですね!!

どなたか、招待して下さい~(*^o^*) 
スポンサーサイト
 
Lovers #-
 
teaさん

お久しぶりです!!!!!
ちょっとバタバタしていまして、コメントが残せませんでした(泣)

床材、今はパイン材が流行りというか・・・
結構パイン材を選んでいるお家が多いかも知れませんね♪

カバ桜♪
ステキじゃないですか!!!
優しいカンジだし、やっぱり頑強って事は
良いと思いますよ^^

数日前から新居生活が始まりましたが、
小傷が既にチラチラと・・・(涙)
まぁ・・・これもアジなんだと自分に言い聞かせています(笑)

久々のポッチ!!!!!
tea☆time #RQdmBjYs
 
Loversさんへ

うわ~、ホント久し振りです!!
私も最近、バタバタして更新やお返事が遅れ気味で、
Loversさんのブログにもコメント残せてなくて。
カバ桜いいですか?そう言ってもらえて心強いです。
やはり、生活すると傷って絶対できますよね。
新しい生活どうですか~!!
アンリママ #-
 
床の色ひとつで、お部屋の印象がガラリと変わりますもんね。
カバ桜、とても良いお色ですね♪
色合いが変わるというのも、楽しみですね。
うちも、ワンコがいるので、どうしても傷が気になります・・・
我が家もカバ桜にしようかな~(*^_^*)
tea☆time #RQdmBjYs
 
アンリママさんへ

ワンコちゃんがいると爪が当たって傷が付きますよね。
我が家も昔、実家でマルチーズを飼ってました。
爪が伸びるとかつかつ音がしますよね!
走ってくると、フローリングで滑ったりもしますよね。
何だか懐かしくなりました。
カバ桜・・他のものに比べて価格はどうなのかな?
そんなに高くないと思うのですが。
おすすめですよ。
みったん #-
 
そうそう。パインは傷つきやすいです(;^ω^)
気になるなら固い木のほうがいいですよね。
てか、今日記事カブってましたね。笑

お友達のおうちが桜使ってました!!
すっごいキレイな質感ですよね。
ナチュラルな感じがして、私も桜好きです^^
応援ポチっと♪
tea☆time #RQdmBjYs
 
みったんさんへ
パイン・・でも、ずっと気になってますよ。
見てみたい、触ってみたいって感じで!
みったんさんち・・が私の一番の理想に近いですよ。
(すいません!記事かぶっちゃってて。
まさしく傷が気になる人は私ですね。)
お友達のお家、桜なんですね。
そうですね、木目はけっこう綺麗ですね。
パインはカジュアルでかわいい雰囲気で、桜はちょっとおとな目な
感じですね!
ぐり〜んはうす #-
 
tea☆timeさんのお気持ちよ~くわかります。
我が家も息子二人なので 泣く泣くパインはあきらめ・・
ワックスなしでもokの傷のつきにくいホワイトにしました。

パインの床あこがれますよね~。
でもカバ桜も素敵じゃないですか~。
年数を経て味がでてくるのもいいもんですよね。

tea☆timeさんは 毎日更新されてるんですね。
すごい!尊敬します。
私も少し見習って・・・(汗)
応援&尊敬ポチです(*^_^*)
tea☆time #RQdmBjYs
 
ぐり〜んはうすさんへ

気持ちわかっていただけて嬉しいです!
男の子はホントに激しいですよね。
我が家は1人でこれですから、2人だとなおさらですね。
パインの床、はい見てみたいんですよね。
毎日更新、ここまでやってきたので建築日記メインなのですが
日々の出来事もたくさん書かせてもらって更新させてもらっています。
応援、ありがとうございます!!
コニー #-
 
初めまして
うちもこれから地鎮祭というところです
うちもカバ桜の床にしましたよ
とっても楽しみですね お互いに
tea☆time #RQdmBjYs
 
コニーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
同じカバ桜にされたそうで楽しみですね。
これから地鎮祭ということですが、いよいよ始まるってところですね。
お家作り・・・楽しんで下さいね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://a3408i3436.blog105.fc2.com/tb.php/91-e68839ac

